

じゅべあとさうちぇるふっるふぃっるやった感想

BGMいい ~おわり~

CD紹介の最終回+今年のまとめ

2013秋M3で買ったCDの紹介もこれで最後です。長かった。
そして手元にはアイマスベスト(3)とTAKAバム青龍バムSPADAサントラが・・・!
ラストの紹介は4枚。


Fruited Vagabond Vol.4 [Pinokiti Records]

Pinokiti RecordsによるFL Studio限定コンピ。
FLのパワーユーザーでもあるAJURIKAさんを始め、
数々のナムコゲームを音楽面で支えてきた(知ったかで書いてます)
大久保さんや渡辺さん、BMS回の大御所とも言えるsyattenさんやsatellaさんなど
豪華メンツで、曲も流石といえるものといえるでしょう。
akisame、LONER、Lunar Mirror、Drifting Edge、恋の種が好み。


NEW SUPER AURA 2013 [cubegrams]

cubegramsによるサイケコンピ。
最新で最強と言うとおり、とてもすごいCDだと思います。
すごいクオリティの高いサイケが揃っているので、オススメです。
どれもすごいですが、knifeheadは特にすごかったと思います。

Phonograin [Phonotaxis]

Phonotaxisによる「木の空間」をテーマにしたコンピレーション。
まさしくテーマ通りのCDで、とても安らげると思います。
目を閉じながら聞くとまたいいのかもしれません。ごめんなさい適当な事言いました。
onion edge、hab、sun goes downが好み。


Visitors [DA Recording]

DA Recordingによるコンピレーション。
夜の都会がテーマで、ハウスなどの渋めの四つ打ち中心。
東京の高層マンションから眺める夜景と共に聞くとまた格別かも。
ごめんなさい適当な事言いました(2回目)。
どれもオススメですが、なかでもChasing Of Loveはかなりオススメできると思います。



というわけで何とか年内に終わらせることが出来ました。ヨカッタヨカッタ。
多分買ったCDまとめは年越してからになると思います。どうでもいいか。
というかぶっちゃけ今年のブログ更新がこれでラストになろうかと思います。
今年は作曲頑張るとか言った割には一曲しか作れなかったのが残念ですが、
M3に行ったり、オフ会とかも行ったり、割りと行動はした1年だったかなぁと思います。
来年はもっと曲作りの時間を作れたらいいなぁ。
趣味と現実(仕事)の両立はなかなか難しいけど頑張って行きたいです。
いい感じに締めっぽくなったと思うのでこの辺で終わりたいと思います。
皆様良いお年を。俺の年越しは高速道路になりそうです。

CD紹介の続き Part10

ついにパート10になりました。残す所あとこれ含め2回となります。
どうでもいいですが、Overload Frontier穴の皿はクソだと思います。


Aftershock -USAO vs aran-

USAOさんとaranさんによるEDMスピリットアルバム。
EDMについてよくわかってないですが、いろんなEDMがあって
一つのジャンルでここまで方向性を変えることができるんだなぁと思いました。(小並感)
Polarity、Aftershock、Desktop Universe(USAO Remix)が好み。


Erbshaft [Unitone]

Unitoneによるクラシックアレンジコンピ。
密かにクラブ系クラシックアレンジのCDとか出ないのかなぁって
思ってたので割りと嬉しいです。俺個人の話なんてどうでもいいね。
あ!このメロディゼミでやったぞ!聞いたことがある!
原曲の名前がわからないのでもっと勉強しようと思いました。(小並感)
Polovtsian Dances、Show Me New World、Many Winters、Chaconne、The Spruceが好み。


Orvid [AcuticNotes]

Anさんによるソロアルバム。
今回のCDは特殊なCDを使用しているとのことで、すげーかっこいいデザインになってます。
また、曲と曲がつながっており、全体でひとつの作品となってます。
他のCDにはない凄さがいろいろ込められていて凄いと思います。(小並感)
オススメの曲というのは仕様上ないですが、色々含めて一つの作品としてオススメです(ドヤ顔)


Unitone phase:02 [Unitone]

Unitoneによるコンピレーション。
この前作にあたるCDも持ってますが、それに比べELECTROの要素が強くなった気がします。
何と言えばいいのかよくわからないけど不思議なかっこよさがあると思います(謎)
割りといい曲が多いですが、MEKANISMはなかなかいいムンベだと思います。



CD紹介も次でラストとなります。長かった。というより長すぎるって、はっきりわかんだね。
次は紹介するCDを限定して買ったCDをリストアップする形で行こう(提案)
今回買ったCDもリストアップと共に特にオススメのCDを貼っておこうと思います。
後最後に、Critical Crystal割りと良曲良譜面だと思います(どうでもいい)

CD紹介の続き Part9

さぁ今年も後わずか!今年中にCD紹介し終えれるか、必見です!
なお今日は4枚ですが、後でもしかしたらまたCD紹介するかもしれません!


EVERLASTING WONDERLAND [Lost Garden]

Lost Gardenによる東方アレンジコンピ。
もともと夏コミのCDですが、M3で買ったのでついでに紹介。
EDMからプログレハウス(多分)まで四つ打ち成分多し。
途中四つ打ちじゃないとこもあり面白い展開だなぁと思った(小学生並の感想)
東方アレンジでこういった落ち着いた感じのリミックスはあまり聞かないので新鮮。
どれも安定したクオリティで、特にこの曲がオススメ!というのはちょっと決めがたいですが、
クオリティは本当に高いと思うので割りとオススメです。


MIXIM vol.01 - electric [STRLabel]

STRLabelによるDJMIXをテーマにしたELECTROコンピ。2年前のM3の作品だなんて気にしない。
&-さんによるDJMIXが収録されており、曲そのものは単独であります。
どちらかと言うとELECTRO HOUSEの曲が多めで、そのあたりはSTRLabelらしいかなぁと思いました。
このCDもなかなかおすすめの曲が多く、オススメです(オススメ二重活用)


VELVEZION [Lost Garden]

Lost Gardenによるオリジナルコンピ。
プログレハウスが中心で、ELECTRO HOUSEも少し。
「古都の秋の夜長を彩るダンスミュージック」の通り、夜に聞くとイイカンジ☆だと思います。
どれもいいんですが、特にExistential Graphは好みです。


Wonder Crowds [STRLabel]

STRLabelによるハウス中心のコンピレーション。
様々な方向のハウスが収録されており、STRLabelの本領発揮といえると思います。
激しすぎず、大人しすぎずのイイカンジにテンションをあげれるCDだと感じました。
Luck,Luck,Luck、Vine Dryad、soarer (Yamas Faber Remix)、PONDER(PANDAR Remix)、
DON'T STOP (Puru Remix)が個人的に好み。


どれも遅めの四つ打ちのCDですが、なかなかいいCDなので割りとどれもオススメです。
ハードコアも好きですが、こういうのもいいのではないかなぁと思います。




近況

弐寺・・・な~にがリザ絵じゃボケ(シコシコシコシコ
ポップソ・・・44のクリア増
SDVX・・・未だにLV15が異次元
リフレク・・・オワコン
指・・・オワコン
太鼓・・・(もっとクラブミュージック欲しいなぁ)

あ、GT6買いました。未だに起動してません。

CD紹介の続き Part8

ようやく終わりが見えてきました。今回は5枚になります


GLAMCORE3 [salvation by faith records]

SBFRからのオリジナルハードコアコンピ。
どちらかと言うと重い雰囲気(?)な曲が多めですが、
何やらスーパー○ターみたいな曲も・・・???
あの伝説の曲をリミックスした方も参戦しているようです。
Bound Pod、ANSWER、THE SPACE MEKONIC BBQ、(ボーナストラックにつき曲名自己検閲)が好み。


GRIMCORE3 [salvation by faith records]

SBFRからのオリジナルハードコアコンピ。
どちらかと言うと明るい雰囲気の曲が多め。
こちらは割りと既存ジャンルが主・・・ん?t+pazolite・・・?
何やら公式から取り上げられたと有名なりミックスもあるらしい。(よく知らない)
Flak Jacket、Above the Clouds、Falls & Leaves、Laser(chroma remix)が好み。


Lilium Liberation 2 [Lilium Records]

Lilium Recordsからのコンピレーションアルバム。
縛りがなくアンビエント、サイケ、ハードスタイルと幅広し。
前回よりもパワーアップしていて、なかなかイイカンジ☆になってると思います。
Kiwoterae、Pink Blink、Unprocurable Light、Lemornado、
Lime Green、Sorrow of Gardenが好み。


Orbis [Wahhei Records]

Wahhei Recordsからのコンピレーションアルバム。
若干ハードコア要素強めですが、ファンキーコタなど
異色(?)なジャンルもちらほら。なんかジャンルの話ばっかしてる気がする。
あとジャケットがすげーかっこいいと思います。
Gaze、Silver Impact(Extended Mix)、MobiusRing、reborn worldが好み。


Radio Shout Out -源屋-

源屋さんによるソロアルバム。
ハードコアのイメージが強めですが、ダンスやトランスもあり
多彩だなぁと思わせる一枚。今回ジャンルの話しかしてないね
全体的にクオリティが高くどれもオススメですが、個人的にIridescent
みたいなハイテンションちょっと遅め四つ打ち好きです。



毎回書いてて思うのがほんと感想苦手だなぁと思う。もう少し感想らしいこと書きたいところ。
ちなみに最後に書く好みは好みと言うよりCDの中でのオススメって考えたほうがいいかも。
まぁ結局のところ個人の好みではあるんですが。じゃあな、アデュー!





近況
・クリクリ穴ノマゲした
・宇宙戦争、だいぶ前に終了
・ポップソ、着々と44クリア増やす
・黒歴史生産
・KOMP9買った
・レイヤーにハマった(?)

~終わり~
